2015-09-19から1日間の記事一覧

具体的。

親愛なるあなたへ個人的な話題になってしまうのですけれど、熱血経営指導を頂戴している身としましては、私に足りないのは具体性だということでした。サラリーマンがいけないのではありませんが、経営者は何が違うのかというと、具体性が違う。これはもう圧…

師弟関係。

親愛なるあなたへ前回の記事とは打って変わり、直後にこんなこと言うのはおかしいのかもしれませんが、「この人から学ぼう」と思ったらある意味盲目になることも必要かもしれません。徹底的に真似する必要性を書いたこともありますけれど、全部を真似するの…

抽象的。

親愛なるあなたへこういう哲学的なことや精神的なこと、そして人間の本質や生きる意味などを語ると、必ず「抽象的」という反発が来ると思います。現実の生活でそれが役に立つのか、具体的に動いてみた中で出た答えなのか。世の中の大人たちは自らの経験則に…

弁舌麗しいのは。

親愛なるあなたへわたくしがパソコンの前でだけ、水を得たサカナのように「なるほど」と納得させようとする記事を営々と書き続けられるのは、「自らの足で歩いていないからだ」という現実を突き付けられ非常にショボンとした今日この頃です。自分の足で歩き…

ステイタス・クオー。

親愛なるあなたへ学がない中エラそうなことは言えないのですが、「現状維持」をラテン語で「ステイタス・クオー」と呼ぶそうです。人間は常に「現状」に生きている。現状を維持したがる生き物である。変化が、それが急激なものであればあるほど、たとえ絶対…