抽象的。

親愛なるあなたへ

こういう哲学的なことや精神的なこと、そして人間の本質や生きる意味などを語ると、必ず「抽象的」という反発が来ると思います。

現実の生活でそれが役に立つのか、具体的に動いてみた中で出た答えなのか。

世の中の大人たちは自らの経験則に乗っかって物知り顔で対峙する。

それは仕方のないことだと思います。

人生を、そして命を真剣に考えた人は、世の中の「抽象的だ」という批難を仕方のないことだと割り切ると、ちょっと楽になります。

抽象的でも何でもなく一つの真実なのですが、どうしても抽象的に映りがちになる。

それで私の場合はどうするかというと、抽象的だ抽象的だと言われ続けてるから、具体的に結果を出してもっかい言ってやろうと、まぁ「図々しい」とはこういうことなのである。

by You