2016-11-19から1日間の記事一覧

悟った人の心変わり。

親愛なるあなたへよく「悟ると悩みがなくなってラクになるのではないか」と思う人がいるかもしれませんが、恐らく悟っても嫌なことは山ほど来ると思います。嫌な気分にもなると思います。でも、心の仕組みを知っているとそれを制御できる。不思議に聞こえる…

心配しない人。

親愛なるあなたへ一つ前に書いた通り私は大の臆病なのですけれども、これからのことについてはあまり心配していないのですね。もちろんゼロということはないけれど、とりあえず不思議と心配はない。みんな将来どうなるのか、会社がどうなるのか、日本がどう…

臆病な人。

親愛なるあなたへ成功する人は「せっかちで臆病な人」。この相反するように見える二つが分かっている人。せっかちだからあわてて行動してしまうけど「もしこうなったらどうしよう」とあらかじめ準備ができる人、と言う意味です。せっかちだけだと落とし穴に…

黄泉の大法廷。

親愛なるあなたへこの世には「司法制度」があります。日本の刑法で言えば警察が捕まえて証拠集めをし、検察が起訴し、裁判官が判断するということになっています。ところがあの世では途中を全部省略して自分に判断が委ねられるらしい。自分に嘘をつくことが…

まだ作業中なので。

親愛なるあなたへ魂を磨くというのも製造工程。順番通りに。殴りあったりいじめあったり、粗いときには「粗削り」という専用の工程がある。それを細かいヤスリで削ってもちっとも進まない。そういうときは大きな機械でガリガリ火花が出る作業に精を出すこと…

素人のお芝居。

親愛なるあなたへ私たちの身に起こることは全てお芝居。すごく嫌なこと・辛いことがある。それは自分が前世でやってたこと。そして来世でやるかもしれないこと。AさんとBさんとCさんと私。Aさんが私にすごく嫌なことをする。でもそれは前世に私がAさんに同じ…