心配しない人。

親愛なるあなたへ

一つ前に書いた通り私は大の臆病なのですけれども、これからのことについてはあまり心配していないのですね。

もちろんゼロということはないけれど、とりあえず不思議と心配はない。

みんな将来どうなるのか、会社がどうなるのか、日本がどうなるのかと不安になるかもしれませんが、心配することはないと思います。

何で心配の必要がないかは私もよく分からないのですけど、単純に「答えを知ってしまった」からなのかもしれません。

私は「神様」という表現が好きなので記事の第3号あたりから勝手に書いていますが、「神様を信じる人は何故幸せなのか」というところに一つの答えがあるような気がするのです。

別に神様を信じるのが答え、ということではなくて、私も神様に会ったことはありませんし、大学院まで出て学んだ生物工学、量子物理論、高分子有機合成の知識と経験を総動員してもどうしても神様のことは分からない。

でもそこを切り口にするなら将来への不安が消えて毎日がハッピーかもと、要は自分の気分を盛り上げるための「言い訳にできる」と個人的に思っているのですね。

by You