2017-07-10から1日間の記事一覧

低俗変換の公式。

親愛なるあなたへ私がする不思議な話は、基本的に全て「損得勘定」に基づいています。自分にとって使えればいる、使えなければいらない、という類のものです。得ならばいる、損ならばいらない、という類のものです。ですから今まで記事に書いてきたことは多…

回転率。

親愛なるあなたへ私は色んな仕事をしてきて、一つ思ったことがあります。それが、「回転率」ということ。回転率で儲かる商売もあるかと思いますが、「回転率」という概念自体は貧乏の発想。莫大な利益を上げるところは客単価が非常に高いので回転率で儲けな…

貧乏とお金持ち。

親愛なるあなたへ正当な欲を持ってお金持ちを目指すのは大変結構なことだと思います。ただ、「お金持ちになりたいから」とお金を基準に考えるとお金持ちにはなれないのかもしれません。「貧乏でもいいから好きなことをする」私もお金持ちになると偉そうなこ…

怖いか楽しいか。

親愛なるあなたへ今塾で教えていて、生徒さんに「先生は失敗は怖くないんですか」と聞かれます。「最初は怖いけど慣れたわ」「人間やっぱり『慣れ』だね」高校生は非常に純粋ですから、失敗したくないけれども、「自分が失敗を怖いと思うこと」をきちんと認…

三分の一は。

親愛なるあなたへ何かをやって失敗を望む人はあまりいないでしょう。ただ、三度やって一度失敗するくらいがちょうどいいのかもしれません。ずっと上手くいくとどうしても「質」が下がる。人間は怠け者ですから改善しなくなります。すると上手くいかなくなっ…