怖いか楽しいか。

親愛なるあなたへ

今塾で教えていて、生徒さんに「先生は失敗は怖くないんですか」と聞かれます。

「最初は怖いけど慣れたわ」「人間やっぱり『慣れ』だね」

高校生は非常に純粋ですから、失敗したくないけれども、「自分が失敗を怖いと思うこと」をきちんと認識しています。

ところが、大人になると失敗もしたくない上に「自分が失敗を怖いと思うこと」が麻痺してきて、色んな理由をつけますけれども、それが失敗への恐れであることに気が付かなくなってしまいます。

みなさん失敗は嫌だと思うでしょう?

でも、好きなことなら失敗も楽しいと思うんです。

失敗したら「じゃあどうやったらできるか」を考えるのがきっと楽しいと思うんですね。

p.s.

私は教えるのが好きなので、相手が分からなくて嫌な顔したり不満が噴出したら「じゃあどうやったら分かるか」を考えるのが「楽しいなぁ」と感じます。

相手が分かったら「私の勝ち」です。

by You