2017-12-04から1日間の記事一覧

冥途のメモ帳。

親愛なるあなたへニュースでもネットでも「我こそは」と民意を代表して色んな時事を批判することがあります。確かに世の中には納得のいかないことが山ほどあります。理不尽でこの世の混沌を恨みたくなるような出来事も毎日起きています。ただ、遠くの私たち…

不労所得の話。

親愛なるあなたへお金に対する偏見や劣等感は世の中から尽きないものです。お金をたくさん持つこともそうですし、労働をせずにお金を得ることも。ただ一つの真実として、理論的に考えた結果として、「お金は価値のあるところへ行く」。お金がたくさんあると…

神さまとの内緒ごと。

親愛なるあなたへ自分の苦労を話したがるのは人の常だと思います。こんな大変な経験をした気持ちを分かってほしい。その中で「これ以上の苦労はない」という経験をしたとき、「これを知ってるのは自分と神様だけだ」というちょっとした内緒ごとにすれば明る…

絶対的な感覚。

親愛なるあなたへよく女の敵は女だ、と言いますね。私も女性にもまれて鍛えられてきた結果、「ごもっとも」と言ってしまいそうになるのですが、あれはどういうことかというと「自分に絶対的な価値観がある」ということなのです。女性は「愛する性」です。「…