冥途のメモ帳。

親愛なるあなたへ

ニュースでもネットでも「我こそは」と民意を代表して色んな時事を批判することがあります。

確かに世の中には納得のいかないことが山ほどあります。

理不尽でこの世の混沌を恨みたくなるような出来事も毎日起きています。

ただ、遠くの私たちが、当事者でない私たちがどんなに論評してもそれによってどれだけの効果があるのか。

どれだけの解決策が得られるのか。

どれだけ被害者の心を癒してあげられるのか。

「ああ、世の中にはこういうことがあるんだ」と理解した上で、自分は明るく楽しく生きてみてはいかがでしょう。

ものすごく単純化して、全員が明るく楽しく生きようとしたなら例えば「人殺し」は起きないのではないでしょうか。

それでも納得いかない。

そういうときはどこか心の片隅にメモっておくといいと思います。

私も山ほどメモっています。

自分が死ぬときに神様に聞いてみたいこと。

どうしても納得いかないことを神さまが必ず答えてくれるのだとしたら、それを論評せずにまずは自分が幸せに生きることを考えられるでしょう。

by You