2018-08-04から1日間の記事一覧

芸術の時代なんです。

親愛なるあなたへ今は芸術の時代。自分なりの芸術を持つ時代。その芸術性と創造力を発揮する仕事をすれば人生が成功する。心からの充実感を得られる。芸術と言うと絵とか彫刻を思い浮かべるけれども、もっともっと広い。営業の芸術家もいる。プログラムの芸…

子供への見栄。

親愛なるあなたへ子育てについて。子育ては偉いことではありません。筆者は経験者ではないのでその大変さを語ることはできません。でも偉いことではない。子育ては、子供に対して見栄を張らない訓練。自分より弱い人間に対して見栄を張らない訓練。子供に嫉…

指摘されることについて。

親愛なるあなたへ「先生にとって怖い生徒とかいないんですか?」「例えば?」「何か指摘されたりとかあるじゃないですか」「別に怖くないけど・・・」「なんで?」「隠さないからじゃない?」先日教室の中でこんな会話がありました。個人的にはそういうこと…

新しい自分と本当の自分。

親愛なるあなたへ本当の自分を見つけるには、一度今までの自分とお別れすることも必要なんですね。今の自分のほとんどは「周りの人が望んだ姿」であることが多い。例えば、「あなたは人の話をよく聞いてくれるから」と言われてきても、本当は自分の意見を言…