子供への見栄。

親愛なるあなたへ

子育てについて。

子育ては偉いことではありません。

筆者は経験者ではないのでその大変さを語ることはできません。

でも偉いことではない。

子育ては、子供に対して見栄を張らない訓練。

自分より弱い人間に対して見栄を張らない訓練。

子供に嫉妬する親の話を書きました。

子供さんに対する愛情は間違いないと思います。

でも、子供に対して見栄を張る自分に気づかないことが多い。

嫉妬している自分に気づかないことが多い。

気づかない理由は「自分がこんなに大変な子育てをしている」という自負があるから。

「育ててあげているんだ」という見栄があるから。

それが分かると、「ああ」とパッと心眼が開けると思うんです。

by You