2019-01-11から1日間の記事一覧

「でも」。

親愛なるあなたへ「でも」っていう言葉は、物事を否定的にとらえる言葉だと思うのです。「こうしてみたら?」と言っても、「でも・・・」と始まるでしょう。しかしそこに「希望」がもしあるのなら、それはすごい光になりうる。そういうときに使いたい。どん…

成功者の数。

親愛なるあなたへ成功者の数、自分らしい人生を歩んでいる人の数はどの時代もいつも一握りです。それは運のいい人がいつも一握りなのではないと思うんです。結局、多くの失敗に向き合える人の数がいつも一握りだ、ということなのですね。そう、「勇気」の問…

ブレーキなのか、登竜門なのか。

親愛なるあなたへ困難が来た時に、これはブレーキなのか、それとも乗り越えるべき登竜門なのか、というのは見極めが非常に難しいところではあります。結局やってみるしかないのですが、私も両方経験してきて、やっぱり最後は「自分との対話」になるのでしょ…

データの見方。

親愛なるあなたへこれはよくある話かもしれません。データを見るとき、「平均」につい目がいくと思うのですが、どちらかというと「分布」の方が大切な要素だと思うのです。「平均」と比べて自分がどうだ、というのはあまり意味がないことなのでしょう。分布…