2019-07-20から1日間の記事一覧

「比較優位」の考え方。

親愛なるあなたへ物事は比較優位で考える。完全な決断というものはないから、デメリットがあってもそれには目をつぶる。我々日本人は子供のときにこの訓練を受けていません。「頑張りなさい」と他人との比較は声高に叫ぶ親御さんや学校の先生も、「どちらが…

視野が広いときの指針。

親愛なるあなたへ視野が広い人は「みんなのこと」「全体のこと」を考えた方がきっと幸せになれる。有名になるとか、いい家に住むとか、素敵な恋人・家族を持つとか、そういう個人的なものよりも、一つの業界を定めてその全体の発展のために自分を捧げる方が…

男の勝負。

親愛なるあなたへ男女で区別するものではないですが、それでも男の私から言わせていただくと男の勝負は「視野の広さ」でしょうか。どれだけ大きな世界を見て仕事しているか。どの世界に影響を与えようと思って仕事をしているか。勝負するのであれば、そうい…

ソフトとハード。

親愛なるあなたへパソコンで言うと「知識がソフトウェア」「行動がハードウェア」のような位置づけになるのでしょうか。仕事をしていれば自然と知識が増えていく。それでいいのかというと、ソフトがバージョンアップしたらハードウェアを高スペックなものに…

神様役の練習。

親愛なるあなたへ神様との対話、なんて言ってもね。天の声を聞くというのも最終的には練習次第だと思います。神様が積極的に何かしてくれることはなくて、自分が神様役になって、ベランダから空を仰いで、「こうなんですけど」と問うてみたら心にフッと思う…

息をしていたら。

親愛なるあなたへ自分の使命を果たしているかどうか。「まだ息をしていたら仕事は終わっていない」この言葉が苦しくないように聞こえる仕事を探してみましょう。勇気を出して。by You

個人の細分化と国の統一化。

親愛なるあなたへこれから個人の時代に向かっていきますが、組織・企業・国は統一化の方向の動いていくような気がします。それぞれが自己責任で動く時代で、それを一つにまとめる時代が。非常に素晴らしい時代だと思います。個人が自分を管理できないからま…

詐欺にかからないために。

親愛なるあなたへ詐欺にひっかからないためには「ラクして儲けよう」と思わないことです。不労所得は「ラクして儲ける」部類ですが、大金が入ってくる不労所得は、自分の情熱を探す勇気、アイディアを考え続ける忍耐力、失敗を乗り越える膨大な時間がその前…

サラリとした喉ごし。

親愛なるあなたへ「君子の交わりは淡きこと水のごとし」「よくできた人物の交際は実情に深入りせず、実にあっさりとしたものだ」もちろん相談に乗って実情を聞くこともあるかもしれませんが、それでも「解決するのは本人だ」というスタンスを毅然として守る…

メモ魔。

親愛なるあなたへ「メモ魔」は信頼できる人。そんな生真面目なと思うかもしれませんが、きちんとメモするということはそれを忘れずに実行しようとする証。相手の保証を取るためにメモするのは違うけれども、自分がすると言ったことや小さな約束をメモする人…

余裕という資産。

親愛なるあなたへ資産の中に「時間の余裕」というものが含まれる。お金は自分が稼いだ分しか得られない(もちろん臨時収入はあるかもしれませんが)。ところが、時間というのは自分でコントロールできる。時間の余裕というのが実は資産になる。確かに、本当…

自由と自然。

親愛なるあなたへ自由を愛するとは自然を愛する。四季を愛する。自由になればなるほど四季を愛することができるようになります。梅雨や冬の寒さって普通は嫌いな人が多いと思うのですが、私はあのお湿り具合やピリッと肌を刺す刺激が大好きです。一年で嫌い…