2020-03-13から1日間の記事一覧

本当のことを言うために。

親愛なるあなたへ子供や若い学生さんたちに元気がないのは、周りの大人たちが自分たちはやってきたのに人にはやるなって言ってるのが大部分だと思うのです。何故なら、その大人たちも周りからやるなやるなって言われて陰でやってきたから。我慢してしまう人…

セクシャリティの判断基準。

親愛なるあなたへ私が教えている生徒さんで「アセクシャル(エイセクシャル)」の方がいらっしゃるのですが、ご本人は小さい頃から異性に興味が向かない自らのアイデンティティーに非常に悩んだようです。その生徒さんとは世の中の色んなことについて結構オ…

自由が恋人の人。

親愛なるあなたへ「自由が恋人」の人は一人でフラフラした方がほかのカップルを温かく見守れると思います。「恋人を作らなくちゃいけない」みたいな縛りで苦しんでいる人もいると思います。「家庭を持たなくちゃいけない」とかね。セクシャル的な概念って、…

使命の不思議。

親愛なるあなたへ自分が本当にしたいことって、自分の気力やアイディアが続く限りはどこまでも努力するし競合とも切磋琢磨するけれども、「必要なくなればいつでも身を引きます」みたいな感覚がどっかにあるように思うのです。自分のやりたいことなのに不思…

合理主義はサバサバした博愛家。

親愛なるあなたへ「合理主義」と聞いて思いつくのは「冷たい」「怖い」「理屈っぽい」と、こんな感じだと思うのですが、合理主義に陥ってみれば分かるのですが、効率を一番に考えるため「ある程度の人間性」があれば全体の利益をおのずと考えられるような思…

学歴の良さ。

親愛なるあなたへ日本の学歴社会は「格差」を生んでいるように見えますけれども、世界的に見れば「学歴が階級制をしのぐ」非常にめずらしい環境です。たとえば東大を出れば、親が官僚だろうがサラリーマンだろうがホームレスだろうが、あるいは代々続く由緒…