2020-04-21から1日間の記事一覧

動かない仕事。

親愛なるあなたへ記事を書いたり授業の資料を作ったり「アイディア勝負」なところのライフワークを送っている筆者なのですが、机(コタツ)の前に座ってやる作業ですら、とりあえず文字を打ってみるとかペンを走らせて見るとか、やはり「行動」でアイディア…

一番最初のステージ。

親愛なるあなたへ「人生の最低ライン」を一番初めに持ってくる覚悟があれば、人生変えても後はあまり怖くなくなると思うんですね。by You

「自分は何者か」を翻訳。

親愛なるあなたへ「自分は何者か」という禅問答は、「自分は何を好きと感じるか」ということです。ポイントは「好きと『感じる』」ということ。ほとんどの人は世間のステータスや、他人から見たら「リア充」に見える生き方を目指しているものです。「自分」…

神様が時間をくれました。

親愛なるあなたへ現情勢下を考えると仕事が少なくなって経済的に厳しくなったり自粛でどこにも出られない、ということがあると思います。こういうとき私は「人生を考えるタイミングが来た」と思います。普通は「飛び出す」なんてことはよほどの勇気がないと…

銭湯の裏マナー。

親愛なるあなたへタオルは湯船につけない、桶は使ったら片付ける、脱衣所は体を拭いてから・・・銭湯のマナーはいくつかありますが、だいたい「言われればそうだよね」というものが多いものです。壁にイラストで描いてあるところもあるくらい。ところが、脱…