銭湯の裏マナー。

親愛なるあなたへ

タオルは湯船につけない、桶は使ったら片付ける、脱衣所は体を拭いてから・・・

銭湯のマナーはいくつかありますが、だいたい「言われればそうだよね」というものが多いものです。

壁にイラストで描いてあるところもあるくらい。

ところが、脱衣所にある流し部が広い洗面台(タオルを洗ったり顔を洗ったりできます)に桶に水を張って置いてあることがたまにあるのですね。

最初は使い残しかと思ったのですが、どうみてもキレイな水。

しかも桶になみなみとついである。

そんな経験を何度か繰り返しているうちに、前に使った人の流しをザーッとその水で流して気持ちよく使ってもらうものだろうと分かりました。

銭湯はご年配の方が多いのですが、そこにはオジン臭さが全くない、女性とすら張り合うことのできる素敵で細やかな気遣いに非常に感動した今日この頃でした。

筆者もさっそく真似してみます。

by You