2020-06-21から1日間の記事一覧

孤独を感じにくい理由。

親愛なるあなたへこれは筆者の個人的な感想なんですが、大阪は「孤独を感じにくい」都市だと思います。これはおひとり様を愛する人にはもっていこい。以前に「他人の視線を感じる」と書きましたけれども、これは本当にそのとおりで、誰か一人が浮き上がって…

お酒の飲み方。

親愛なるあなたへ昔はお酒が飲めるほど「かっこいい」という価値観がありました。それだけ「強い男」ということになるのだと思います。確かに私も大学時代はそういう価値観で生きてきたのですが、今思うと恥ずかしいなと。・・・と、今度は逆に、飲めるのに…

ノーベル賞の価値。

親愛なるあなたへノーベル医学・生理学賞を受賞された本庶佑先生が、その特許関係をめぐり小野薬品工業株式会社を提訴した、という記事がありました。全く新しいアプローチの抗がん剤である夢の薬とまで言われた「オプジーボ」。概要は、その特許料をめぐっ…

お詫びとお知らせ。

親愛なるあなたへ毎週土曜14:00からの化学ラジオ講座ですが、昨日はカラオケボックスの予約が取れず開催できずじまいでした。事後報告で本当に申し訳ないです・・・。予約システムが充実しているみたいなのでこれからはもっと早めに予約いれます。よろしくお…