孤独を感じにくい理由。

親愛なるあなたへ

これは筆者の個人的な感想なんですが、大阪は「孤独を感じにくい」都市だと思います。

これはおひとり様を愛する人にはもっていこい。

以前に「他人の視線を感じる」と書きましたけれども、これは本当にそのとおりで、誰か一人が浮き上がっているのを極端に嫌う県民性なのだと思います。

お互いがお互いに関心をもってよく見ている。

これが住みやすいかどうかはさておき、孤独を感じにくい理由の一つだと思います。

誰か一人浮き上がる「ステータス」を否定するところにもつながります(大阪はカッコつけてると嫌われる県であります)。

ところが、全員個性は全開なので、個性で目立つのはよろしい。

全員が「自分らしさ」で混沌としながらもそれでバランスをとっている、結果として街で一人でいてもむなしさを感じさせない日本の中でも非常に面白い県だと思うんですね。

by You