2020-09-14から1日間の記事一覧

次世代のコミュニケーション。

親愛なるあなたへ携帯電話が流行り出したその時代、メールは便利だが手紙に比べて「人間味がなく」それでは思いや深いところが伝わりにくい、とよく言われたものです。それはテレワークが浸透しつつある現代においてもまったく言えることではありますが、ネ…

ゴミの行方。

親愛なるあなたへひょんなことから「ゴミの行方」なる動画を見て、自分たちが普段何気なく出しているゴミがどのようになるのか非常に感じ入った出来事がありました。幼稚園か小学生の頃ゴミの焼却場を見学したような気がするのですが、それでも何十年も前の…

子供の寝る時間。

親愛なるあなたへ大阪は自由が育つ、というのは子供の頃からの生活様式もあるのでしょう。大阪では飲み屋に小さな子供さんが普通に夜の10時11時くらいにいたりします。成長期の体内リズムに負担が生じるとか、そういうのはあるとは思いますが、私も今まで偏…

お金を持たずにお出かけ。

親愛なるあなたへお金を持たずに少し遠出すると「結構な不安」にかられるのが普通だと思います。ただ、それをあえてやってみるとか。交通系だけ払えるカードのみ持って無理のない範囲でお出かけしてみる。お金を冷静に見るにはお金から離れることが必要です…