2020-12-13から1日間の記事一覧

生姜焼き用のお肉。

親愛なるあなたへアイディアを出す練習として「既存の概念を壊す練習」がいるわけですけれども、大したことではなくて例えば「生姜焼き用」と書かれた比較的大きなお肉をあえて豚しゃぶに使ってみるとかそんなことだと思うんですね。くだらない冗談のように…

植物を育ててみる。

親愛なるあなたへ観葉植物を育てると「継続力」というものの一端を学べるのでは、と思います。動物はかわいいけど自分の生活が大きく制限されてしまう、もしくはペットを飼えないマンション住まいという場合も多いかもしれません。それなら、観葉植物を相手…

CMで人生論。

親愛なるあなたへ「♪キュ~シン、キューシン♪」というCMでお馴染み(時代が古いかもしれませんが・・)の、動悸・息切れのお薬を手掛ける救心製薬株式会社さんは、現在俳優の片岡鶴太郎さんをイメージキャラクターに宣伝を展開されています。毎日電車に乗る…

知恵の季節。

親愛なるあなたへ冬は知恵の季節。外での活動が抑えられる分、自らの内面での活動が活発になる時期。野外活動が活発な夏でももちろん知恵は出てくると思うのですけれども、個人的な体験的感覚からすると「冬に内にこもった方」がギューっと凝縮されたがアイ…

顔が見えない方が落ち着く心理。

親愛なるあなたへ私事になってしまいますが、筆者は人見知りのせいもあってか「人の顔が見えない方」が落ち着きます。サービス業を転々としていたときもお客様対応は電話の方がやりやすかったですね。相手の顔が見えないと不安だ、という人も多いと思います…

学生は既に卒業しました。

親愛なるあなたへ仕事柄多くの学生さんと対面するのですけれども、驚かされるのが毎年数人、ほぼ学生とは思えないような強さというか「芯」を持った学生さんに出会うのです。自分の高校時代・浪人時代と比べれば月とスッポンで、そういう方々の現在の精神力…