学生は既に卒業しました。

親愛なるあなたへ

仕事柄多くの学生さんと対面するのですけれども、驚かされるのが毎年数人、ほぼ学生とは思えないような強さというか「芯」を持った学生さんに出会うのです。

自分の高校時代・浪人時代と比べれば月とスッポンで、そういう方々の現在の精神力や人間力というのは、いきなり社会に出ても十分に通じる(もちろん社会的な経験は必要でしょうけれども、基本的な精神骨格はできあがっている)と思われるのです。

現役時代の疲れも抜けないまま、地方から、全く友人のいない都会に浪人目的のためだけにたった一人で上京、はじめてのコロナ禍による世間の混乱、受験のプレッシャー、見知らぬ土地で一年だけの慣れない部屋と塾をひたすら往復して帰宅すれば一人閉じこもり勉強という、想像を絶するストレスを涼しい顔して耐え抜いて授業に来る女子生徒さんがいらっしゃるのです。

口では「早く終わらないかな~と思ってます」と言ってはいましたけれども、全く疲れや悲壮感が顔に出ないところに「これはすごい人になる」と。

人生のお手本になるような人がたとえ20歳以上年齢が離れていてもおられるものです。

by You