2023-07-07から1日間の記事一覧

貧乏と不健康と上がる金運。

親愛なるあなたへお金がなくなるとまず失われるのは健康だという記事を最初の頃に書きました。するとそのお金がない中でも、できるだけ健康的な食材を買おうとなる。納豆とかもずくとかですね(笑)それらを経験してから復活すれば、自分にとって価値を最大…

塵が積もる前に。

親愛なるあなたへ夏が近づきエアコンや扇風機が大活躍ですが、長年頑張ってくださった扇風機をついに買い替えてみようかと。それこそ社会人になったころからお世話になっている「丸16年」の猛者なのですが、昨今の電気代と見比べてみて果たしてどうか。物持…

相互乗り入れから見る多様性。

親愛なるあなたへ今年の3月に相鉄線との相互乗り入れが始まって、東急線の「バイパスとしての役割」がさらに広がりました。地下鉄やさらにその先の私鉄への連絡など、横浜を中心とした神奈川一円、首都・副都心、さらに埼玉県まで直通が可能となった東横線。…

人間性の連動。

親愛なるあなたへ先の「足元を見る」記事ではないですが、人間の行動は全体が連動する。なので、詳しくその人を知らなくても、ちょっとした行動を見れば大体が分かる。歩き方や立ち方もそうですし、食べ方、ゴミの捨て方などなど。たとえば塾講師をやってれ…

「足元を見る」の個人的解釈。

親愛なるあなたへ相手を値踏みする(主に弱みにつけこむ、の意で)「足元を見る」というのがありますね。弱みにつけこむのはどうかと思うのですが、でもこれは本当にその通りで、足元には本人がそのまま表れる。ビジネスシーンで言われるのは靴の扱い方やグ…