2023-07-10から1日間の記事一覧

占いもできるところから。

親愛なるあなたへ気学や風水の活用も基本「できるところから」です。一度に大きな効果を得ようと「完璧に」「高度な条件を使って」やるよりも、できることをすぐやる。開運もこれが鉄則です。気付くと思うのですが、これって全てに言える「行動」の基本です…

敏感の応用。

親愛なるあなたへ「敏感」というのは時に辛いものですね。気に敏感とか霊に敏感とか、分からない人にとっては「エンターテイメント性」があって面白おかしく話題にできるかもしれませんが、当事者にとっては大変です。しかしその応用に、常々「この敏感な身…

占いも現象は複雑。

親愛なるあなたへ気学の効果も一概に「こう」というのはありませんね。人により千差万別です。たとえば吉方位に行って「悪いこと」が起きたときに、これは「魔」なのか「好転反応なのか」と悩むかもしれませんが、理論通り行っているのだから安心して今後の…

愛と自由。

親愛なるあなたへ愛は横の関係。自由も横の関係。まことの愛は自由から生まれる。by You

コミュニケーション力の代弁。

親愛なるあなたへ元・昆虫生態学研究者の予備校の先生とお話させていただいて気づいたこと。その先生曰く「研究はコミュニケーション力がないと埋もれてしまいます」「研究は一人こもって成し遂げるものではありません」。どんなに素晴らしい成果を出しても…

黒字倒産。

親愛なるあなたへ「黒字倒産」という言葉があるそうですね。黒字なのに何故倒産するのかというと、仕事をして「将来貰えるお金を約束してもらう」(売掛金と言います)ケースがあるのですが、それを回収するまでに「今手元にある現金」では必要な支払いがで…

袋の音。

親愛なるあなたへ集合住宅でベランダを掃除したいな、と思う。でも水を流すと共同の排水溝にも水が行くから、お隣さんが「余計なゴミが流れきてるんじゃないか」と心配になってしまうのでは。そこでほうきの音とゴミをいれる袋のガサガサ音。あえて音を立て…