人生に限りがあることに気づくと、新しい世界が開けます。

親愛なるあなたへ

時間は有限です。

人生に限りがあることは、頭で分かっていても、それを体感できることはなかなかありません。

僕は、今29歳です。

今年の4月に29歳の誕生日を迎えました。

お寿司屋さんでお祝いをしたとき、「来年30歳かぁ」としみじみした瞬間に気づきました。

衝撃というか、本当に目からウロコでした。

父親が常に僕に話していた「時間は有限」という意味を、真に肌で感じることができました。

パニック障害は、健康に生きながらにして「死」を体感できる貴重な経験です。

僕は、パニック障害のおかげでそのことに気づくことができました。

僕が、平均寿命である80歳前後まで生きるとすると、あと晩御飯を18000回食べたら、死にます。

この日記もあと17999回しか書けません。

人生は、「何かの準備期間」ではなくて「消費の時間」なのです。

人生に限りがあることを肌で感じた瞬間に、心が自由になることができるのです。

by You