人生を楽しむポイントは、時間を味方につけることです。

親愛なるあなたへ

夢・目標に向かって頑張るときには、ポイントがあります。

それは、決して焦らない、ということです。

20代は、焦ります。

人生の目標ができて時間が有限であることに気づくと、早くその目標に達しないと、何だか時間を無駄使いしているような気持ちになってしまうのです。

僕も、そうです。

特に僕はかなりセッカチなので、人一倍焦ってしまいます。

気分だけを焦らせてしまうと、時間を敵に回してしまいます。

もっともっと早くやりたいのに、どうしてなかなか辿りつけないんだ、となってしまいます。

すると、時間を消費して楽しむ人生が、楽しくなくなってしまいます。

こういうときは、まず、気持ちを落ち着けることです。

気持ちを落ち着けるとは、フットワークを減らすことではありません。

気持ちを落ち着けながら、フットワークを軽くして、淡々と取り組むのです。

物事を続けるときに大切なのは、力まない、ということです。

力まなくなると、気分にムラができなくなります。

気分のムラがなくなると、ひたすら続けることができます。

時間を、自分の味方につけるのです。

人生の目標は、お祭りと一緒です。

お祭りも、お祭り当日はもちろん楽しいですが、その準備をするのはもっと楽しいです。

夢の準備期間を、楽しむことです。

僕も、心は焦らずに、フットワークを軽くして、淡々と、自己実現の過程を楽しみたいと思います。

by You