意見を言うと、楽になる。

親愛なるあなたへ

なかなか自分の意見を言えない人がいます。

自分の意見を表明するのが怖いからです。

反対意見が出たらどうしよう、一人ぼっちになったらどうしようと思うからです。

そうすると、なかなか自分の意見が言えずに、押しの強い人、権力を握っている人、人間関係を支配している人の言いなりになってしまいます。

一度言いなりになってしまうと、仲間はずれになりたくないので、より一層意見を言いにくくなってしまいます。

悪循環にハマってしまうのです。

一番楽チンなのは、初めに意見を表明してしまうことです。

一番最初に発言するのはものすごいことのように思えますが、やってみると案外簡単です。

言ってしまったら、楽になります。

意見は、言うのが怖いのではなくて、言えなくなるのが怖いのです。

僕は、ガンガン自分の意見を言いますが、社会に出て「意見が言えなくなる」スパイラルにハマったことがあります。

周りから「また、あいつだよ」と煙たがれるくらい押しの強い人でも、そのスパイラルにハマると、意見が言えなくなってしまうのです。

押しの強い人、自分の意見が言える人は、どんな状況でも先手を打っているから発言できているのです。

生まれ持った特別な才能があるからではありません。

意見を言うことは、怖いことではありません。

楽になることです。

自分なりの意見を発信して周りから違う反応が返ってきたら、価値観のぶつかり合いが発生しているので、あなたは進化の真っ最中です。

意見を言って仲間はずれにされたりイジメにあったら、ショボ夫君とショボ子ちゃんたちの群れは残念ですが見捨てましょう。

自分の意見が言える人は、モテます。

自分の意見を持っているのに魅力的でない人は一人もいません。

モテるというのは、周りが「自分」という存在に興味を持ってくれている証拠です。

神様が一人一人に与えてくださった「自己」をきちんと発信する人を、みんな求めているのです。

by You