気づくことは、大きな飛躍です。

親愛なるあなたへ

僕は恋愛が苦手でした。

好きな女性がいても、女性が上げてくれる「トス」に気づくことができなかったからです。

恋愛を楽しむためには、相手のトスに気づくことが大切です。

相手の気持ちを汲み取る優しさを持つ、ということです。

僕は、決定的なチャンスボールが目の前を何度もフワフワ〜っと上がっているのに、ボーっとしていることがほとんどだった。

それは、ただボールが浮いているだけで、自分へのサインだと察することができなかったからです。

経験が浅いと、女性のトスは気づきにくい。

チャンスボールどころか、一見「ブロック」に見えるからです。

だから、怖くてバシーンっとアタックすることができないのです。

でも、僕は最近「あれは実はトスだったんじゃないか」と感じることができるようになりました。

そのときには分かりませんが、後で振り返ってみると「あ、あれはチャンスボールだった。これもチャンスボールだった」と気づくことができるようになったのです。

恋について真剣に考えてから、10年が経ちました。

何かに気づくと、周りから「そんなこと、今頃気づいたの?」と言われることがあります。

でも、気づく内容の大小なんて、世間が勝手に決めた物差しですから気にしなくていいのです。

そして、「気づき」は訪れるまでの年月とは無関係です。

人は気づくときには気づくし、気づかなければ一生気づかないままです。

少しずつ気づく、ということはありえません。

大切なのは、気づくまでに何年かかったかということではなく、気づくことができたこと、そのものなのです。

「あ!これはこういうことなんだ!!」と気づくことができたら、それはあなたの人生の中での大きな飛躍です。

That's one small step for a man, one giant leap for mankind.(これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大なる躍進である。)

月への第一歩を記した、ニール・アームストロング船長の有名な言葉です。

人生における気づきでは、この言葉のベクトルが逆になります。

人類は、マクロです。

一人の人間は、ミクロです。

マクロもミクロも、両方、宇宙です。

一方の宇宙にとっての小さな一歩は、もう一つの宇宙にとっての偉大なる躍進なのです。

by You