時間の密度を、利用しよう。

親愛なるあなたへ

時間の長さは一様ではありません。

光の速さに加速した宇宙船に乗って一日旅行すると、地球では何十年も時が進んでいるという現象が起きます。

時間には、密度という概念が存在するのです。

光速の宇宙船に乗らなくても、時間の密度は感じることができます。

楽しいことをしている時間は、あっという間に過ぎます。

ツマラナイ時間は、延々長く感じられます。

究極は、眠っている時間です。

深い睡眠状態に入っていると、目覚めるまでは一瞬の出来事です。

何時間もの時間を、一瞬に感じるのです。

時間に密度があることが分かったら、日常生活に応用しましょう。

その一つが、会社・組織です。

一つの会社に長くいればいるほど、見えてくるものがあると言います。

仕事というものは無限に深いものですから、一つの仕事を修練すればするほど、見えなかったものが見えてきます。

しかし、組織では、濃い密度で時間を過ごすと、ある日卒業する時期が来ます。

僕は、3年半で前の会社を辞めました。

わずか3年半の間に3つの部署を渡り歩き、6人の部長の下で働いてきました。

リーダー会議に出席していたので、実際に関わったリーダーの方はその5倍くらいいます。

部署名の変更を含め、今手元には10枚の辞令が記念としてとってあります。

前の会社にいた頃は、一つの会社に居続けることで見出せるものがあると思っていた。

でもあるとき、卒業式を迎えた。

組織の生き方と、自分の生き方が違うことに気づいたのです。

自分の生き方に気づきながら、組織の生き方に合わせる人がいます。

長く勤めることで人間関係や勢力図を知り、将来の出世に望みをかける人もいます。

それでもいいのです。

良い悪いの問題ではありません。

僕は、自分の生き方を選択した。

時間の密度が、早く僕にそれを知らせてくれました。

組織に何年いるかは、問題ではないのです。

感性を研ぎ澄ませれば、一日勤めただけでも会社の流れは分かります。

密度の濃い時間を過ごすと、密度が濃い答えが返ってくるのです。

by You