夢を持つと、社会人の顔から抜け出せる。

親愛なるあなたへ

僕は新しい仕事先で決まって「学生さんですか」と聞かれます。

何歳も年下の人が平気でタメ口を聞いてきます。

この前は「君、大学生でしょ」と言われました。

「でしょ?」という言い方ではありません。

断定です。

社会に出たら厳しいことがいっぱいあるよ、というような言い方でした。

言っていたのは人生に疲れた感じのオヤジでした。

でも、社会に出て、会社を辞めて、食うに困るほどの体験をして、それを乗り越えるためにお金の勉強をしているので、会社に留まり続けるサラリーマンよりは社会のことを知っている自信があります。

30歳だと言うと誰もが驚きます。

僕は、いつもウキウキ・ワクワクしているオーラを出すように心がけています。

相手の見た目年齢を決定するのは、オーラです。

顔のつくりではありません。

僕は「初心を忘れない」と決心しているので、それがオーラとなって出ています。

社会の厳しさ、社会の流れを知った上で学生の顔に戻れるのは、楽しい。

20代は早く落ち着いた大人になりたいと憧れます。

ナメられたくないし、カッコいいような感じがするからです。

でも、社会に出て30代になるとただ落ち着くのはもったいないような気がしてきます。

30代になったんだからと、無理矢理社会人の顔をしようとしないことです。

若々しさとは、年齢という絶対値だけでは決して決まらないものなのです。

by You