誤解だらけの世界に、チャンスがある。

親愛なるあなたへ

世の中は誤解だらけです。

テレビ、新聞、インターネット。

情報を入手する手段は山ほどありますが、その中で本当のことを言っているのは驚くほどごくわずかです。

僕は製薬会社に勤めていましたけれども、薬に関してメディアや世間の話題を聞くと思わず笑ってしまいます。

そこは心配するところではないでしょという部分で世間が「大丈夫か!?」と大騒ぎしたり、逆に世間が全く気にも止めないところに解決しなくてはならない問題があったりします。

外部と内部の食い違いというのはこんなに差があるものなのだな、と痛感します。

僕が出会ったMLMもそうです。

MLMを手掛けた人が必ず言われる3つの言葉があるのだそうです。

ねずみ講」「友達なくす」「怪しい宗教」の3つです。

これはMLMを外部の情報だけで捉えた人の評価です。

MLM経営学で学ぶ一つのビジネス形態です。

マルチ商法は、学問の一部なのです。

MLMねずみ講とは無縁のものですが、悪徳マルチ・マルチまがいという言葉が流行るからMLM自体のイメージも悪くなるです。

もちろんそういうイメージを植え付ける原因となった組織や個人もいます。

でも、それが全てではないのです。

僕にも30年という人生経験がありますから「外部にいたときの情報」ももちろん持っていました。

でも、信頼関係と運であっさり乗り切りました。

僕は普通という言葉が好きではありませんけれども、MLMは普通のビジネスなのです。

あらゆるビジネスはグレーゾーンを抱えています。

金融業界も銀行から悪徳消費者金融までピンキリですし、保険業界でもカリスマ営業マンから詐欺師まがいのことをする人まで様々です。

一部だけを見て全てを知ったと思っては、自分で自分の首をしめてしまうのです。

誤解は悪いことでも怖いことでもありません。

誤解は、神様が与えてくださったコミュニケーションです。

僕は相手に誤解されてもあまり怖くないのですが、それは自分が本当のことを知っているからです。

僕のメンターの一人である弘兼憲史先生は「不良社員は誤解を恐れない」と書かれていますけれども、「ああ、なるほどな」と納得しました。

僕はやっぱり不良なんだな、と思わず笑ってしまいました。

人間は誤解から始まる生き物です。

その誤解を解くという楽しみが、人間をより深く豊かにしてくれているのです。

あらゆる誤解を乗り越えたところにチャンスとハッピーが待っているのを知ることが、人生を豊かに生きる全ての人に共通する金言なのです。

by You