占いは総合判断だ。

親愛なるあなたへ

世の中のあらゆるものは完全ではありません。

科学の世界が完璧でないように、目に見えない世界を探る分野も決して完璧ではないのです。

科学は論理が幾度も覆ってきました。

そのたびに新しいものが取り入れられ、最終的に古いものと新しいものをどうしたら結びつけて説明できるのかという方向で発展してきました。

占いがはずれると一方的に非難する人がいますが、僕にとっては謎です。

科学は覆ったら融合を試みるのに、占いの場合だけどうして融合しようとせず一方的に排除するのかな、と思います。

僕は、手相では金運がいいと出ています。

でも僕の耳は小さいです。

人相では耳の小さい人や耳のうすい人は金運がないとされています。

でも、実際にものすごい強力な財運があるのです。

不思議だなと思ってきました。

世の中のあらゆる矛盾を排除するのではなく、矛盾を認めた上で総合的に判断することです。

矛盾を考えることは、大切です。

でも、そこで止まってしまってはダメなのです。

いつか答えにめぐり会えるだろうという大きな器を持つことです。

矛盾へのこだわりを捨てるしなやかさを持つ人が、常に進化し続けることができるのです。

p.s.
自分の顔をよく観察したら、耳たぶにホクロがありました。

耳たぶにホクロがある人は金運・財運ありだと分かりました。

大切なのは、総合判断ですね。

by You