予測で大切なのは、しなやかさだ。

親愛なるあなたへ

何かを始めようと思ったら計画を練るのはとても大切です。

何の決意もなく準備もなしに始めるのは厳しい。

だから、ある程度予測をしていくのです。

予測と言っても完璧に予測するのではありません。

先見の明が大切だと言いますけれども、完璧である必要は全然ないのです。

僕がこの記事を書き始めたときには実は夢が完全には定まっていませんでした。

「みんなを元気に、ハッピーにする活動ができればな」と思っていたのです。

飛び出して、記事を書く中で具体的なビジョンがだんだん浮かび上がってきたのです。

この記事も、僕のメッセージを発信する意図から始めたものが、ハッピーを共有できる場になり、MLMの広報や啓蒙活動にも活用できるようになりました。

中谷彰宏先生に初めてお会いしたときにサインをいただいた本「独立するためにしなければならない50のこと」は僕の宝物ですけれども、その中に書かれている「独立してから才能が見つかる」「独立することで情報が集まる」という内容をそのまま地で行っています。

どうなるのか、どう発展するのかはよく分からなくてもいいから、大きな志を持ったらまず始めてみるのです。

大きなビジョンを持ったら、あとはあまり考えないことです。

進めていく中で考えればいいのです。

夢は具体的な短期目標、中期目標、長期目標が大切だと言いますけれども、まずはしなやかになることが何よりも大切なのです。

by You