逆境は、友だ。

親愛なるあなたへ

大変な時期を乗り越えるには、波に上手く乗っていくことです。

抗おうとすると波に飲まれて沈んでしまいます。

溺れる人は体をジタバタさせるから溺れるのです。

静かに波に身を任せると、体は浮いていきます。

ジタバタしてしまうのは逆境が自分の味方であることが分からないからです。

手ごわい敵だと思うのです。

逆境は乗り越えていくものですけれども、乗り越えるというとほとんどの人が戦うイメージを持ちます。

手ごわい敵をコテンパンに叩きのめすことで次へ行くと思うのです。

逆境は敵ではありません。

逆境は仲間なのです。

進歩していくためのパートナーなのです。

次のステージへ行くために一緒にいてくれるのだと考えることです。

そうすれば全然怖くなくなります。

逆境というパートナーに「共に頑張ろう」と励ましの言葉をかけてあげることです。

逆境だって大変です。

あなたがいなければ自分の存在価値がなくなってしまうからです。

わざわざ嫌われ役を買ってでも進化していくあなたと一緒にいたいのです。

逆境とは縁を切ろうとするのではなくて、一緒にいることができる間に最大の友情を育んでおくことが大切なのです。

by You