「すごさ」とは、しなやかさ。

親愛なるあなたへ

人間は本当にすごい存在です。

無限の可能性を秘めているのです。

決して強いのではありません。

僕も記事を書きながら強さという幻から意識をシフトしてきました。

男ですからどうしても強く生きたいと思うのが本音です。

強くたくましく生きるのをカッコイイと思ってしまいます。

もちろん精神力や忍耐力を鍛えるというのは、生きていく上で、そして気づきを得るためにも大切なことです。

しかしどんなに精神的にタフであっても周りからの影響を必ず受けるし、一人でできることなど知れています。

思考を自己防衛するためにうまく逃げたり、大きなことを成し遂げるために協力を求めるのは人間の可能性を否定するものではありません。

それらの行為が、人間の偉大さを教えてくれるのです。

人はそんなに強いものではありません。

でも、すごいのです。

強くないけれど、すごいのです。

人はすごいのだということに気づけば、全てを乗り越えていけます。

そのためにしなやかさを大切にしましょう。

しなやかさを大切にすれば、本当のあなたは実はものすごいことができるのです。

by You