ラスボスは、自分だ。

親愛なるあなたへ

人生には戦わなくてはいけないときがあります。

戦う相手が外にいるときもあります。

外にいる敵はものすごく強そうに見えます。

実際、巻き込まれるから逃げるという選択肢も、あります。

でも、本当の敵はもっと近くにいるのです。

近すぎるので分からないのです。

本当の敵は、見えないところにいます。

僕はテレビゲームでRPGが好きだったのですが、最後の敵・ラスボスは表の世界にはいません。

裏の世界にいます。

表の世界にいる大魔王は、飾りです。

表世界の大魔王も、確かに強い。

でも、セオリー通りにやれば意外にすんなり倒せるのです。

裏世界は目に見えない。

よくよく探さないと、裏に敵がいることすら分かりません。

裏世界は画面が暗いか歪んでいると相場が決まっています。

あらゆる恐怖が渦巻いています。

裏世界にいる最後の敵はもう一人の自分の姿です。

乗り越えなければいけない一番の相手は、自分自身なのです。

僕は生まれ変わってからあらゆるものを投げ飛ばしてきました。

その中で一番戦ってきたのは、自分の中に巣食っていたマイナスの信念です。

人間が30年弱の年月をかけて作り上げてきた自分自身と対決するのは、何よりも勇気とエネルギーがいることでした。

人は生まれてくる環境を選べません。

生まれた環境が考え方に影響を与えるのは、まぎれもない事実です。

でも、それを言い訳にしてはいけないのです。

生まれた環境は外から見たら分かりにくい。

分かりやすいケースもありますけれども、それでも分からないものなのです。

全ての人がリスクを負っているという記事を書きましたけれども、他の人は自分が想像もつかない悩みを必ず抱えているのです。

最後の敵は自分自身で、それは必ず乗り越えることができる相手だと知りましょう。

勇気という存在が、その証拠なのです。

by You