親愛なるあなたへ
精神論や哲学って、好きな人はものすごく好きですよね。
不思議な話もいっぱいあります。
この記事をずーっとお読みくださっている方は、こういう変な話やおかしな話が大好きかもわからない(笑)
今回はですね、精神論や哲学が大好きな人にちょこっとお話しておきたいことがあるのです。
不思議な話って、面白いですよね。
しかも役に立つから実践してみようと思う。
もちろんそれはいいんです。
それはいいんですけど、人間やっぱり自分の頭を使わないと前へ進むことができません。
法則だなんだって言いますけど、自分の頭で考えることが前提ですからね。
これは宗教批判じゃ全然ないんですけど、どうして宗教が変な目で見られるかというと、みんな自分の頭で考えないからなんですよ。
もちろん教えを生かして心が豊かになるのはいいんです。
でも、心が豊かになる教えだって聞いたと同時に自分で考えるのをやめてしまうんです。
だから洗脳されて人を救うはずの宗教同士が戦争したり、悪質な新興宗教が人を殺したりするんです。
僕も変な話や不思議な話はしますよ。
でも、それは自分の頭で考えるのが前提なんです。
法則も、今の自分ではどう解釈すればいいんだろうかって考えるんです。
僕が言う神様はね、自分の頭で考えないのを絶対に許さないんです。
僕もね、いろんな人を師匠にしてきて、斎藤一人さんが人生最後のお師匠さんだと思ってるんですけど、こういうことを言うと洗脳されてるとか周りが見えてないとか自分の頭で考えろとか、色々言われるんです。
でもね、自分の頭で考えないとこんなに文章って書けないんですよ。
試しにやってみれば分かります。
自動書記でスラスラ出てくるよって言いますけど、それでも文章が出てくるのは脳みそが正常に働いてるからなんですよ。
首から上がない状態でカタカタパソコン打ってたらお化けですからね。
人って自分の頭で考えないとしょうがないからね。
だからお読みくださってる方も、ここはおかしいんじゃないかとか、思ってくださって全然構わないんです。
反論のコメントをいただいて全然構わないんです。
もちろん悪口や正論もどき意外ね(笑)
自分で歩いていけるように神様は頭をつけてくれてるんだからもっともっと使いましょうよ。
自分の頭で考えれば、必ず上手くいくし幸せになれますよ!
by You