普通ってすごいことですね。

親愛なるあなたへ

すごいことってたくさんありますよね。

人が驚く技を身につけたり新しいものを開発したり世界大会で優勝したり。

どれも素晴らしいことです。

でもね、実はもっとすごいことがあるんです。

それが、普通であること。

いつも通りであることです。

たとえば会社に行くとき電車に乗ります。

電車はいつも通り動いてるけど、あれはいつも安全に動かせる状態だから動いているんです。

だって線路が曲がってたり車両から液漏れしてたら危ないよね。

ということは、毎日誰かがチェックしてる。

常識的に考えて、電車が走ってるときは線路のチェックも液漏れチェックもできないから、電車が走ってないときにやるしかない。

つまり夜なんです。

夜って言っても深夜です。

みんなが寝静まった頃。

そのときに延々と続く線路をチェックし、車両点検をしてくださる方がいる。

夜働くって大変なんです。

体内時計が反転するから体調に影響は必ず出てくる。

しかも冬の寒い中でずっと黙々と作業をされているんです。

そういうのが分かると、本当にありがたいなぁって。

電車の時間が遅れてぶつくさ文句言っちゃだめですよ。

だっていつも通りってすごいことだから。

遅れることもあるよねって。

そりゃ僕だって影響出れば「えっ」と思いますよ。

でも「この路線よく止まるし遅れるよね」ってずーっとブツブツ言っては、感謝が足りませんよ。

いつも通りなことほどありがたいことってありません。

普通に生活できるって、本当にありがたいことですね。

by You