体感することがラクに学ぶ方法ですよ!

親愛なるあなたへ

理論か実践かという話があります。

理論だけでは前に進まないし、かといってやみくもに実践しても上手くいかないですね。

そこで提案なんですけど、体感するというやり方はいかがでしょう?

人って体感すると否が応にも分かるんです。

ずーっと理屈並べられても、体感すれば理論がそっくり入れ替わる(笑)

しかも、体感すれば感覚で分かるからやみくもに突撃することもなくなります。

体感してから理論立てていくと、いわゆる「法則」になります。

この記事はそれと逆ですけど(笑)

普通は経験してから結論を出すけど、ここでは結論を先に出しておいてそれを実践して体感する。

すると、言われてやってみる側の気持ちが分かるから人にも話しやすいんです。

普通は逆でいいんですよ。

僕が変わってるだけですから(笑)

それで、人は体感したことで本当の意味が分かるから、ここに書いたことが果たして役に立つのだろうか。

記事を書きながらときどきそういうことで悩むのです。

理屈では分かるけど、それをいざ実践しても上手くいく人といかない人がきっといる。

エラそうに書いてるけど自分も上手くいくときといかないときがある(笑)

何故かというと感覚の問題だからなんです。

好き勝手なことしゃべってるけどファンになって読んでくださる方もいるから、その人がもし間違った感覚で上手くいかずに苦しむのではないかと考えると、すごく辛いのです。

理論を味方にするために感覚を大切にしてくださいね。

上手くいかなかったら「こういう感覚ではないのだな」ということが分かったんです。

だから、大丈夫ですよ。

それで、この記事は間違っているんじゃないかと思ったら他に自分とぴったり合うところへ行くといいですよ。

その方がきっと上手くいきます。

あなたが上手くいくのが一番大切なことです。

上手く行ったら理論を大切に、上手くいかなかったら自分の感覚を大切に、ね!

by You