言葉は・・・

親愛なるあなたへ

言葉には力があります。

不思議な力です。

全ては言葉から始まります。

始めに言葉ありき 神は言葉と共にありき 言葉は神なりき

それくらいすごいものです。

でも、言葉だけで解決することって本当はそんなにないのです。

言葉で解決できるのなら世の中どうしてこんなに暗いのか。

正論が溢れるこの世で、どうして苦悩が絶えないのか。

だから本当は言葉ではないのです。

愛と勇気と生きる力を与えてくれるのは言葉ではない。

本当の力は人の心。

それが垣間見えるのは生き様。

愛と勇気と生きる力は、人の生き様から生まれる。

何も言わなくたって、生き様を見れば元気と勇気が湧いてくる。

そういうものだと思います。

こうやって好き勝手言っても、あまり役に立たないことを本当はよく知っているのです。

自己満足だということもよく知っているのです。

全ては感覚。

理論ではない。

でも感覚は伝わらない。

社会に出ると人は頭で理解しようとするから、どうやって言ったら分かってもらえるだろうと思う。

感覚は言い表せない。

ずっとそばにいれば分かるのかもしれないけれど、ほとんどの人は自分が尊敬できる人とずっと一緒にいられるわけではない。

頭から入る。

そのために言葉があると思うのです。

理屈もあると思うのです。

もし、僕だけが感覚を知って上手くいくんだったら別に上手くいかなくていい。

上手くいったから何だ、と思う。

だから、理論を学んでそれを実践して感覚を身に着ける。

これから始めようとする人と同じ立場にいたい。

そう思うのです。

この記事に説得力がないのも当然。

だってこれから始める人が書いてるからね(笑)

未熟な若造が未熟なうちから書いてるから読みにくいところもたくさんある。

自分でもそう思います(笑)

僕はものすごい理屈家だけれど、本当は理屈が嫌いです。

何言うかって思うだろうけど、本当は理屈抜きで好きなことをしたり、恋をしたり、世界中を見てみたい。

昔から口で相手を納得させるのが苦手です。

口げんかで勝てたこともないしね(笑)

でも、理屈を捨てるときっと負けてしまう。

僕だけが負けるのはいいけど、苦しんでいる人、苦しいと認めることすら許されない人はどうなるのだろう。

理屈男をやめることを果たして神は望んでいるのだろうか。

もしそうなら書く力を僕に与えたりはしない。

きっと。

おそらくこの理屈グセは一生取れないと思います(笑)

言葉に力があるのはウソではありません。

言霊は本当にあります。

理屈で言うと(笑)言霊を使うと解決するのではなくて、解決したりいい方に向かうチャンスを引き寄せる。

この世は全て行動です。

行動すれば結果がついてくる。

決断のときに神様がスッと背中を押してくれるのです。

言霊は本当にあります。

でも、言葉で解決することはほとんどない。

全て実践と感覚。

そのことを知ればきっと役に立つ。

心の奥底では、そう思っているのです。

by You