人の本質は自由。やりたければ始めるものだと思います。

親愛なるあなたへ

人間が一番苦手なこと。

いったい何でしょうか。

それは命令されることではないかと思います。

命令されると気が萎える。

楽しいことでも楽しくなくなる。

管理されるって一番辛いことじゃないかと思います。

自分のことを振り返れば分かると思いますけど、人は興味あることなら進んでやります。

だから興味を持てるように優しく教える。

管理するより優しく教えてあげた方が必ず上手くいきます。

子供に勉強しろと言うよりは、自分が楽しく勉強している姿を見せる。

その楽しさを伝える。

何が楽しいのかを優しく教えてあげる。

親御さん、塾に行かせ過ぎですよ。

習い事させ過ぎですよ。

塾や習い事が悪いわけでは全然ないけど、お子さんは楽しんでいますか?

相手が楽しめる自由を尊重する。

人間の本質を尊重する。

それが本当の愛だと思っています。

by You