一期一会の精神、それが距離感だと思います。

親愛なるあなたへ

人と人の距離感は難しいものです。

難しいと思いますけど、人間の本質が分かるとそうでもないのではないか。

人は基本的に自由でいたい生き物です。

何かに頼りたい人も色々言われると嫌になる。

甘えたくても命令されるのは嫌なのです。

相手の自由を尊重する。

人助けだとか周りに興味を持ちなさいと言うと、相手に入り込み過ぎて失敗することもある。

だから、人助けも周りに興味を持つのも一期一会の精神、それでいいのではないかと思うのです。

絆が薄い、冷たいということでなしに、そのときにしっかり向き合う。

終わったらサヨナラする。

そして次の出会いを大切に。

商売がうまい人は一期一会がものすごく上手です。

商売を知らない人はお客さんがお金を持ってきてくれるから愛想よくしてると思ってますけど、本当は一期一会を楽しんでいるのです。

お金だけで愛想よくしていたら、それは商売の態度に必ず出ます。

商売を楽しめる人は、お客さんとの短いひと時を心から楽しんでいる。

会う人会う人、一期一会の精神で接するのが心地よい距離感なのではないか。

ずっと一緒にいたいと思うのはもしかしたらエゴかもしれない。

一人になりたくないというエゴかもしれない。

絆は大切なものです。

そこ自由を。

相手にも、自分にも。

人間関係はね、色んな意見があると思います。

ただ、僕の内側にいる神様は、そう囁いてくる気がするのです。

by You