友達は絶対に必要か?

親愛なるあなたへ

心を共にした人と過ごす。

とても楽しいひと時だと思います。

いつも人は誰かを求めているから、心を通わせる友人の存在というのはかけがえのないものでしょう。

僕は友情は素晴らしいものだと思っています。

でもね、友達は必ずつくらなくちゃいけないものではないのですよ。

友達が必要のない時ってあるんです。

友達が必要ない人っているんです。

自分の部屋に閉じこもって本ばかり読んでる。

ゲームばかりしてる。

人と関わろうとしない。

それを周りは心配します。

親御さんでもお子さんの心配をされる方がいらっしゃると思います。

でも、それは友達を必要としていないからなんです。

人間は必要であれば求めるものです。

友達を欲しがっているけど上手くできない。

だから閉じこもる。

それは、必要のない時期があるのです。

それを無理に動かそうとしない。

必要ないなら持たなければいい。

単純な原則です。

体脂肪でも何でもそうだけど、余分なものまで持つほど苦しいことはないのですよ(笑)

いらないならいらないと割り切っていいですよ。

それが一番ラクになる方法です。

本人もすごくラクだし、周りもラクになる。

世間が言うのと真逆のシンプルなこの原則を、少しでも多くの人に知ってほしいと願っています。

by You