ビジネスの付き合いは防波堤である。

親愛なるあなたへ

ビジネス上の付き合いはドライだというけれど実はそんなことないんじゃないか。

最近そう思うことがあります。

人には色んな考え方があるから、ビジネス上の付き合いということにしておけばそれ以上ゴタゴタすることがない。

必要以上に近づくとその人との個人の関係を気にしなくてはいけないから、仕事で上手くいくものもいかなくなる。

そこに上下関係や雇用関係が混ざればこれはファシズムになる。

「あの人とはビジネスだから」というのは、ものすごい潤滑剤なんだと思うのです。

それは相手の意思を尊重する。

そしてもちろん自分も尊重する。

相手を尊重するというのは、相手の考えを受け入れるということではなくて、相手の領域に踏み込まないということ。

お互いの波がぶつからずに打ち消す防波堤のような、そんな上手い言い訳だと思います。

言い訳っていうと語弊があるけど、人間は言い訳をすると納得しやすいのである。

そんな風にふと思いました。

by You