ファシズムの罠。

親愛なるあなたへ

人間の本質は自由。

ただ、理性のない自由では人は堕落するから、そのために教えがある。

宗教であれ哲学であれ、もともとはそういう指針のものだったと思うのです。

ところが世の中が混乱してくると人は光を見出すために何かにすがろうとする。

それ自体は悪くないのですが、自分の目で見ないと正しい教えのはずなのに何かがおかしくなってくる。

これをファシズムと呼びます。

誰が何と言おうが自分を信じた方がいいと思います。

私も色んな方から教えを頂戴していますが、やっぱり自分の思うところは曲げられません。

この記事も毎回見てくださる方がいらっしゃるかもしれないので、ここに書いてあることも参考程度で、あとは自分の目をどうか信じてください。

コイツおかしいなと思ったらすぐ他のところに行った方がいいし、ここは使えるな、と思ったらそれを取り入れ自分の考えと融合させオリジナルとして発信する。

「誰々が言ってたから」というのは納得したもの以外は信じない方がいいと思います。

生まれてくる意義などをエラそうに書いてる筆者が言うのも変ですけど、是非自分自身を、自分の目だけを信じてあげてください。

by You