開眼旅行。

親愛なるあなたへ

人間には学ぶ方法が三つある。

一つ目は本を読むこと。

二つ目は人の話を聞くこと。

そして三つ目が、旅行をすること。

直にそのものを見る。

それも一人旅がとくにいいそうである。

一人で行くと純粋に自分の感じるまま世界に触れる。

同じところにいると人間は「感じさせられる」けど、初めて行くところでは何のしがらみもない、特に一人だと誰に歩調を合わせることもない、気の向くままにものを見ようとする。

そういう基本的に備わった人間の感覚が、学びへとつながっていくようなのです。

人生の転換期がきたなと思ったら、旅をしてみる。

色んな本を読んでいても、さまざまな気づきを得ている人たちは何らかの形で旅をしています。

私もそうです。

もともと旅行好きな性格もあるのでしょうが、一つの真理として言えるような気がします。

by You