呼吸法。

親愛なるあなたへ

呼吸が人間の生命活動の中で重要なポイントらしい。

心臓は無意識に鼓動を刻む。

胃と腸は自然に食べ物を消化・吸収する。

逆にコントロールもできない。

ところが呼吸は自分で制御できる。

息を吸わないと死んでしまうけど、吸わないこともできる。

速く吸ったりゆっくり吐いたりすることもできる。

神が自律神経系の中で、唯一呼吸にだけ人間の意志を可能にした。

ここに「呼吸法」の神髄が隠されていると思うのです。

腹式呼吸アーユルヴェーダかよく分からないのですけど、正しい呼吸をすることによって健康がもたらされるという。

専門知識はありませんが、呼吸の基本は吐くこと。

吐くことに集中する。

吐けば人は自然に息を吸います。

だから無理に吸わなくてもいい。

するとバランスがとれるようになっているらしいのです。

中国だかインドだかに「仙人」がいるそうですが、ほとんど呼吸をしないといいます。

一分間に一呼吸とか二呼吸。

吸うのではなくて吐く方に時間をかける。

我々は一分間に一呼吸では苦しくてしょうがないけど、吐くことに集中することはできます。

お昼休みのひとときでも試してみてはいかがでしょう。

by You