頭脳労働。

親愛なるあなたへ

世の中の仕事のほとんどは肉体労働です。

頭を使って何かをやっていても、それは肉体労働です。

企画立案や芸術家でも、会議に出たり筆を動かしたりと、意外に肉体労働だったり。

こうやって文章を書くのも頭を使っているようですけど、実は肉体労働です。

「頭脳労働」というのがあります。

頭を使うということですが、問題はその時間なのである。

経営者は「一番の頭脳労働者」です。

頭脳労働というのは、半端なく考える。

考えて考えて、ひたすら考える。

朝起きてから夜寝るまで自分の仕事のことを考える。

極端な話、それしか考えないのです。

他の人が休日のゴルフや飲み会のことをちょっとでも考えている間に、ひたすら次の戦略とアイディアを練る。

よく「社長は働かなくてズルい」と言う人がいるのですけど、その人は頭脳労働者の働きぶりを知らないのです。

自分の仕事は頭脳労働だと思っているけれどそんなものではない。

本当の頭脳労働者は、他の人がわき見しているときもずーっと仕事のことを考えています。

ずーーーーーーーーーっとです。

経営者の頭脳労働ぶりは労働基準法違反なのである。

by You