親愛なるあなたへ
「笑顔で応えれば相手は分かってくれる」と哲学は言いますが、不良としての意見を言わせていただければと思います。
実は、「不機嫌教育」というのがある。
限りなく身勝手な造語ですけど、電話対応や接客対応で、お客のこちらが不機嫌になることで「自分のどこが悪かったのだろう」と反省する機会を作ってあげることができます。
こちらがニコニコしてても何故か対応は悪くなるばかりとか、早くこの人から離れたいという態度でも、相手は気づかず全くためになっていない、という現実があるのです。
そのときには不機嫌になってあげる。
不機嫌教育は自分の感情とは別ですが、相手を想う手段として一つ有効のように思います。
p.s.
「なんであの人怒ってんの?」という、無感を極めた人もいるのですけれども。
by You