2015-10-26から1日間の記事一覧

恐怖の消し方。

親愛なるあなたへほとんどの人が勘違いしているのが、「恐れを克服する」と言うと、いきなり恐怖がなくなると思っています。何か厳しい修行をすると、いきなり無の境地に立てると思う。そんなことはありえません。ガクガクブルブル震えていたものが、ガクガ…

不条理。

親愛なるあなたへ避けられない災害、残虐な事件、凄惨な事故。この世には筋の通らない、不条理な出来事が山ほどあります。何も悪いことをしていないのに当事者となる場合も多くあります。そのとき、宇宙のシステムに疑いを向ける。「何故神様はこんなことを…

小さい成功体験。

親愛なるあなたへ成功者はみんな大そうなこと語りますけど、成功なんて誰でもできるのですよ。しばらく連絡とってなかった知り合いがいきなりテレビに出てビックリする、なんて話はよくあることで、何かものすごい能力が本人にあるように思いますけど、そう…

平穏無事。

親愛なるあなたへ夢と成功を推奨している身としてはおかしな発言になってしまうのですが、今何が一番幸せかというと、実は「何もない日」なのです。何にもない日に「ああ、生きてる」と実感できることを、人は「幸福」と呼ぶのだと思います。by You

プレゼント。

親愛なるあなたへ「Present」という英語があります。私は「贈り物」としか訳せないのですが、どうも昔学校で「今の」という形容詞を習ったらしい。神様は、「今、この瞬間」という最高の贈り物をくださっているのかもしれません。by You

無理をしないで。

親愛なるあなたへ正直なことを言うと、自分の夢を追いかけるとなると「多少の無理」は必要なのです。私も今は比較的落ち着いていますけれど、5年前に色んなものから飛び出して、そのタイミングで記事を書き始めたのですけれども、相当な無理をしてきました。…

楽しい。

親愛なるあなたへ楽しい、とはどういう感情だろうと考えてみると、改めて「うーん」と唸ってしまいます。「感情は理屈じゃない!」とおっしゃられましてもワタクシカガクシャデスカラ。快適、心地良い、という置き換えができるのだと思いますけど、語源をた…

不機嫌教育。

親愛なるあなたへ「笑顔で応えれば相手は分かってくれる」と哲学は言いますが、不良としての意見を言わせていただければと思います。実は、「不機嫌教育」というのがある。限りなく身勝手な造語ですけど、電話対応や接客対応で、お客のこちらが不機嫌になる…

入れ物。

親愛なるあなたへ何かをする限り、そこには時間がついてまわります。これは仕方のないことです。一日は24時間と決まっているのですから、その器の範囲内で事を成す。ほとんどの人は一日パンパンの状態で、夢を追いかけようとします。でもパンパンですから、…

神頼み。

親愛なるあなたへ効果的な神様の活用方法というのは、とりあえずお参りにいくことだそうです。その際に、願い事はせずに、感謝だけしにいくこと。理屈抜きで、神社参拝と墓参り、感謝つきで。その際お賽銭も払うから、お金を「出す」行為がまた好循環のキッ…