自由とグレーゾーン。

親愛なるあなたへ

自由とは何かと考え始めると色々行き詰ってしまうのですが、簡単に言うと結局は「グレーゾーンが広い人」のことを言うのではないでしょうか。

白黒ハッキリつけるのもいいですけれども。

私も自由に生きる前は白黒つけたがりましたから、それも一つ楽しいかと思います。

ただグレーゾーンが広ければ自分が楽になれる。

特に人間関係がそうですが、グレーゾーンが広くて曖昧な方が上手くいく。

血がつながっていようがいまいが、昔から知ってようが最近知り合おうが、結局は「自分以外の誰か=他人」なのですから。

ぶつかりそうになったらチョイとよける。

嫌だなと思ったら逃げる。

戦うときは戦う。

戦って仲良くなって恨み合ってまた出会って。

すごく自由だと思います。

by You