実践の理論。

親愛なるあなたへ

私は理屈家を経て実践家になりました。

未熟な経験の中である程度の数会社を見てきましたけれども、みなさんも感じていらっしゃるように、多くのところは「理屈ばっかり言ってて動かない」か「実践だと言いながら何も教えてもらえず、できなかったら怒られる」のどちらかのパターンではないかと思われます。

「正しい理論」に聞こえても屁理屈をこねてることが多々考えられる。

「教えただろう」と言っても教え方が悪いことが多々考えられる。

両極端ではないのですけど、おそらくどちらかに偏っているのは間違いありません。

私も基本実践ですから、教えても理屈ばっかり言ってる人は切り捨てます。

でもやっぱり教えてあげるのが親切なのでは。

ちょうど中間を何故やらないのだろう。

知ってるなら上手に教えてあげて、もし愛情で教えてもらったなら実践すればいいことですよね。

by You